日本社会のジェンダーギャップ解消と女性活躍支援

資生堂は日本社会全体のジェンダーギャップ解消のリーディングカンパニーとして、女性活躍のための支援活動に注力しています。

企業の意思決定機関における
健全なジェンダーバランスを目指す「30% Club Japan」への参画

日本企業の役員に占める女性比率の向上を目指す「30% Club Japan」は英国発祥のグローバルイニシアティブであり、日本では2030年をめどにTOPIX100企業で女性役員の比率30%を達成することを目標として2019年5月に活動を開始しました。当社代表取締役 社長 CEO 魚谷雅彦が初代会長となり、また同年、TOPIX 100、TOPIX Mid 400に含まれる企業33社の会長・社長からなるコミュニティ「TOPIX社長会」を設立しました。
「TOPIX社長会」を通じて浮き彫りになった女性のキャリア成長を阻む3つの課題に対する具体策として、若手女性社員に早い段階でキャリアを考える機会の提供や、出産・育児期社員に対するマネジメントノウハウの共有、女性幹部候補者と同会のトップとの交流会などを加盟企業間によるプロジェクト体制において共同推進しています。

「TOPIX社長会」は、これまでに5回開催しました。2021年は「執行役員・ライン部長(組織長)への女性登用」をテーマに、参加各社の事例を通じて活発な議論を展開しました。 また、参加企業の実務責任者で構成されたプロジェクトマネジメントチーム(33社75名)では、企業横断でのプロジェクト体制を組み、特に若手女性社員のキャリア意識醸成とマミートラックの解消などライフイベント時における全社共通の課題解決に向けた具体的施策を推進しています。
3年間の取り組みにより、「TOPIX社長会」参加企業の役員に占める女性比率は日本の平均を14.1ポイント上回り、事業責任者や工場長などこれまで女性が少なかったポストへの登用も進むなどジェンダーギャップの解消に向けて着実に前進しています。
資生堂は、女性活躍推進による同質性からの脱却と、そこから生まれるイノベーション創出に向け、今後も日本企業の変革をリードしていきます。

TOPIX社長会の様子

地方自治体との協働による女性活躍支援

2021年、資生堂ジャパン株式会社と広島県は女性活躍の推進に関する協定を締結しました。資生堂が以前より取り組んできた女性活躍支援やジェンダー平等に関する活動として、美容セミナーを中心に広島県の女性の社会参画や就労サポートを行っていきます。その他にも、女性活躍支援の普及啓発・情報発信や働く女性のネットワーク形成に向けた支援を通じて、地域社会に貢献しています。2021年3月には連携締結記念イベントとして再就職を希望する女性14名に向け、基本のメイクアップレクチャーの他、オンライン面接でメイクアップポイントをアドバイスし、再出発に向かう女性をサポートしました。
また、広島県が主催する子育て世代の再就職支援「職場体験プログラム」およびオンライン合同企業説明会においても、就職活動時のスキンケアやメイクアップなどの美容講座を開催しました。

広島県副知事と資生堂ジャパン中四国支社 支社長、中四国営業本部 本部長との連携締結式
広島県との連携締結記念オンライン美容講座

子育て支援の取り組み

資生堂では、「企業が連携して子育て環境を改善していく」という考えに基づき、2017年には企業が持つ事業所内保育所の運営受託を事業の中核としたKODOMOLOGY株式会社を設立し、保育事業をスタートさせました。「カンガルーム汐留(2003年)」「カンガルーム掛川(2017年)」の運営に加えて、2020年には他企業の事業所内保育所の設立支援、運営も受託しています(静岡県内1施設、神奈川県内1施設)。さらに2021年には男性社員のための育休トレーニング「イクトレ」をスタートしました。
カンガルーム汐留の保育スタッフによる体験型トレーニングを通して、参加者が育児に対して当事者意識を持ち、家族全員がチームとなって子育てしながらキャリアを築くことをサポートします。

カンガルーム汐留での「イクトレ」の様子

自然科学分野の女性研究者支援の取り組み

日本における女性研究者の比率は約17.5%で、欧米と比べて低い水準にとどまっています。この現状を改善させるため、資生堂は自然科学分野で世界をリードするイノベーティブな研究に従事する国内の女性研究者を継続して支援していきます。
2007年より助成制度「資生堂女性研究者サイエンスグラント」を運営し、14回目となる2021年は10名の女性研究者に対してそれぞれ100万円の研究助成金を贈呈しました。この助成金は、研究目的であれば出産や育児などの女性のライフイベントへのサポートにも活用できる柔軟さが特長となっており、これまで延べ139名の研究者の研究成果とキャリア形成に貢献してきました。

「資生堂女性研究者サイエンスグラント」オンライン授賞式

働く女性のためのサードプレイス
「企業対抗レディスゴルフトーナメント」への協賛

資生堂は、2019年より企業対抗レディスゴルフトーナメントに特別スポンサーとして協賛しています。本大会は、仕事とプライベートの中間にあるサードプレイス(第3の居場所)の意義に注目し、「働く女性による、働く女性のための、働く女性のサードプレイス」をコンセプトに開催しています。共通の趣味を持った働く女性が集う場をつくることで交流が生まれ、そこで得た活力でファーストプレイス(自宅)や、セカンドプレイス(職場・学校)で自分をさらに輝かせることを目的としています。資生堂は、本大会を日本社会における女性のエンパワーメントの気運を高める機会と捉えています。
3年目となる2021年は、コロナ禍の厳しい環境で働くすべての女性へエールを送ることを目的に「Power of Women 2021~支えあいの輪を広げよう!~」をテーマに開催しました。2021年は90社232名が参加し、3年間通算で149社延べ716名の参加者が予防対策を図りながらネットワークを深め、明日への活力を得ています。

資生堂 企業対抗レディスゴルフトーナメント