メニュー

最近の話題

講演情報

『第2回保険外サービス展』にて資生堂ライフクオリティー事業について講演をしました。

1月24、25日の2日間、東京ビッグサイト(江東区)にて、『第2回保険外サービス展 マッチングセミナー』が開催され、14の企業と11の自治体が高齢者に対する取り組み紹介を行いました。

24日(水)午前の部で、資生堂ジャパン株式会社 池山和幸氏(医学博士・介護福祉士)が、「住民の「社会とのつながり」意欲をサポートするサービスのご紹介~社会性/心のフレイル対策としての化粧療法~」というタイトルで講演を行いました。

この講演では、高齢者の外出と化粧の関係についてデータを用いて解説し、化粧をすることが外出意欲の創出・維持につながることをお伝えしました。また、経済産業省の受託事業や横浜市との共同取り組みを通じて得られた知見から、化粧療法が社会性/心のフレイル対策として有用であることをお伝えしました。

補足

・保険外サービス
公的介護保険サービスを補うものとして、自治体や民間事業者が提供する生活支援等のサービス。平成28年3月に厚生労働省、経済産業省、農林水産省が「地域包括ケアシステム構築に向けた公的介護保険外サービスの参考事例集(保険外サービス活用ガイドブック)」を発行。事例集の中で、資生堂ライフクオリティー事業が紹介されています。
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160331007/20160331007-1.pdf (外部サイトへのリンク)

・関東ヘルスケアコンソーシアム
経済産業省の関東エリア1都10県を管轄する関東経済局が、平成29年3月に設立。自治体と民間企業のマッチングを行い、ヘルスケア産業の創造支援を行っています。資生堂ジャパン株式会社は第1期参画企業です。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る