メニュー

最近の話題

講演情報

『第2回港区地域福祉フォーラム(港区)』にて、「高齢期の化粧や身だしなみと健康長寿の関係」について講演をしました。

10月22、24、25日の3日間、高輪区民ホール(港区)にて、『第2回港区地域福祉フォーラム(港区社会福祉協議会主催)』が開催されました。
25日(水)午前の講演会第1部で、資生堂ジャパン株式会社 池山和幸氏(医学博士・介護福祉士)が、港区民(約200名)を対象に「健康長寿の3つの秘訣を身だしなみと化粧で実現!」というタイトルで講演を行いました。

この講演では、健康長寿の秘訣3つと身だしなみ・化粧との関係を事例を用いてわかりやすく解説しました。
その他には、都道府県別・東京23区別の平均寿命ランキングクイズやフレイルチェック、口腔機能チェックなどを実施し、頭や体を使いながら講演を聞いていただきました。

第2部では、元マラソンランナーでスポーツジャーナリストの増田明美さんが講演されました。「自分という人生の長距離ランナー」というタイトルで、NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」の裏話や駅伝の名前の由来、永六輔さんとの秘話など盛りだくさんの話題で会場をまかせました。

また、2階防災グッズ展示スペースでは、コンプライアンス部による「みずのいらないシャンプー」やハンドクリームなどの展示が行われ、多くの来場者が関心を寄せていました。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る