メニュー

最近の話題

記事掲載

内科系総合雑誌「Modern Physician」9月号(新興医学出版社)に化粧療法が紹介されました。

内科系総合雑誌「Modern Physician」9月号(新興医学出版社)に化粧療法が紹介されました。

本誌は一般臨床医を対象とした臨床雑誌。内容は、専門的な事柄や最新知見がわかりやすくされています。今回の特集テーマは、「高齢者の口腔ケア」。高齢者の口腔ケア研究の第一人者である国立長寿医療研究センターの角保徳先生が企画編集され、様々な先生方の取り組みに関する論文が紹介されました。

内容

今回は、「高齢者のQOLを向上させる化粧(整容)療法」というタイトルで、池山和幸氏(医学博士 介護福祉士)が寄稿しました。化粧療法とは何か、化粧療法は口腔ケアとどのような関係があるのかなど、事例や研究データを用いて医療関係者にもわかりやすく解説しています。

角先生により、新しい高齢者の包括的な口腔ケアの概念として、「DDAR口腔ケアシステム」が紹介されました。高齢者に対しては、口腔内のケアだけではなく、口の外(口腔外)へのアプローチの重要性を発信しています。そのシステムの一つを担う口腔外のケアの手技として化粧(整容)療法が取り入れられました。
今後、高齢者医療の領域で、口腔ケアの一つのアプローチ方法として、化粧療法の活用が期待されます。

*DDAR:Department for Advanced Dental Research(歯科口腔先進医療開発センター)

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る