メニュー

最近の話題

開催事例

山鹿市歯科医師会主催(熊本県)「歯と口の健康週間」事業の中で「いきいき美容教室」を開催しました。

資生堂ジャパン(株)九州支社は、2017年6月3日(土)に、山鹿市歯科医師会主催「歯と口の健康週間」事業の中で、「いきいき美容教室」を開催しました。
当日は、資生堂化粧セラピストの資格を取得した2人の歯科衛生士の協力も得て、会場(山鹿市健康福祉センター)に来られた15名の方にご参加いただきました。

開始40分前から「いきいき美容教室」を楽しみにされている参加者もいらっしゃる一方で、会場に居合わせた熊本県の歯科衛生士の女性や歯科医の男性陣からは、「歯と口の健康週間にお化粧???」、「どんなものか?」と不思議そうな表情でした。

今回、市としても初めての試みということで、参加者の皆さんも実施する側もやや緊張感のある中スタートしましたが、実習が進むにつれ緊張もほぐれ、参加者同士の会話も弾み楽しんでいただけました。
美容のお話だけでなく、口腔ケアにつながるスキンケア法などもお伝えし、資生堂化粧セラピスト資格を取得された歯科衛生士のお二人も大活躍。
終了後、「私がお化粧なんて場違いだわ」とおっしゃっていた80代の女性は、
「参加して良かった。年は取ってもキレイになると嬉しいね。ありがとう」
と、ご満足していただけました。
また、歯科医の先生方からも「楽しかったです。」「すばらしい取り組みですね」「うちの母にも化粧するように言います」などの声をいただきました。

また、後日行ったアンケートには、化粧療法を通じてお口の健康への関心が高まったり、行動が変化したりと、嬉しいコメントが書かれていました。

最近は、化粧をして外出する事もおっくうになっておりました。今回、化粧療法をうけて、大変幸せな気持ちになり、久しぶりに少し遠くまで買い物に行ってみました。教えて頂いた口腔体操も毎日頑張ってやっております(Aさん)

我流でクレンジングマッサージしていましたが、唾液腺マッサージなど教えていただき、口の健康につながり勉強になりました(Bさん)

会場には、今回の取り組みを企画された(有)Willmake143のお声掛けで、山鹿市役所・西原村社会福祉協議会・熊本市社会福祉協議会の関係者も見学に来られていました。
熊本でも「化粧療法」のことを広く知っていただき、いろんな場所で取り入れていただいて熊本の皆さんが元気で、美しく、前向きにお過ごしいただけるようお手伝いができればと思いました。

なお、詳細は熊本県歯科医師会HPに掲載の会報誌(10ページ目参照)に掲載されています。
http://www.kuma8020.com/kumasi/pdf/201707.pdf
(外部サイトへのリンク)

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る