メニュー

最近の話題

開催事例

日本郵便株式会社の2017年度新入社員 全国約4,400名へビューティー講座(フレッシャーズコース)を開催しました。

女性対象セミナーの様子
男性対象セミナーの様子

2017年4月~5月、日本郵便株式会社 総務部 社会貢献・CS推進室からの依頼により、2017年度新入社員 全国約4,400名に対し、新入社員研修の一環として、日本郵便社員としてふさわしい身だしなみの実践を学んでいただくことを目的にビューティー講座(フレッシャーズコース)を開催しました。
このセミナーは、資生堂ジャパン株式会社の12事業所(23オフィス)が、全国15会場を担当し、会場、受講人数などに応じて、実習形式や講演形式で行いました。

女性対象のセミナーでは、第一印象の大切さ、スキンケア(メイク落とし・化粧水や乳液のコットンでの使い方など)、下地・ファンデーションのつけ方、ポイントメイク(眉・アイシャドウ・口紅・ほお紅)など、男性対象のセミナーでは、身だしなみのチェック、スキンケア(洗顔、化粧水など)、ボディケア(紫外線対策、エチケットケア)、ヘアケア・ヘアスタイリング、眉の整え方、魅力的な表情などを行いました。

女性の受講者からは、
「社会人としての基本的な化粧や、お肌のお手入れの仕方を知ることができたので、とても良い経験になりました。この時間に学んだことを活かし、さっそく、実践していきたいと思います。」
「社会人として、これから多くのお客さまと接していきますので、ファッションとしてではなく、マナーとしてのメイクをがんばります。」
「メイクをする前のスキンケアを適当にしていた部分があったので、コットンを使ったり、量や方向、順番など、実践できることをしていこうと思いました。」
「笑顔も忘れず、身だしなみをきちんとしていこうと思いました。」
などのお声をいただきました。

男性の受講者からは、
「お客さまへの印象を良くするために、男性でも肌のケアをしっかりとする必要性を理解できました。」
「今まで面倒と思っていたスキンケアですが、清潔感のある社会人になるために毎日行っていこうと思いました。」
「手紙や荷物を届けるにあたり、清潔なほうがよいと思うので、今後も受講した内容を心がけ、業務に活かしていきたいと思います。」
「さまざまな商品の正しい使い方を教えていただいたので、人に見られる仕事だということを意識し、精進していこうと思います。」
などのお声をいただきました。

また、セミナーを担当した講師からは、
「受講者の皆さまが、楽しみながら、とても熱心に参加してくださっているのが表情からも伝わりました。これを機会に、毎日、実践したいという声が多くありました。」
「配達業務担当の皆さまで、日やけ止めや汗対策に対する関心を持っていたようです。普段、なかなか化粧品を試す機会がなかったとのことで、興味を持って体感いただけました。」
「お客さまを意識した身だしなみの大切さをしっかりと頭においている方が多く、お客さまから好感をもっていただくにはこういう髪型がいい、などと声をかけながら実習をなさっていました。」
などの声がありました。

受講者の皆さまは、研修期間終了後、全国各地の郵便局に配属されます。

資生堂は、今後も、化粧・美容を通じて、日本郵便株式会社2017年度新入社員の皆さまの今後のご活躍を応援いたします。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る