メニュー

最近の話題

開催事例

大牟田歯科医師会主催「歯の健康フェア」で「いきいき整容教室」を開催しました。

資生堂ジャパン(株)福岡支社は、2017年3月5日(日)に、大牟田歯科医師会主催「歯の健康フェア」で「いきいき整容教室」を開催しました。

今回初めての開催で何人の方にご参加いただけるか不安な中、一緒に活動した「化粧セラピストの歯科衛生士」2人や主催者の歯科医師会の方たちの協力により、男性1名含む19名の方に参加いただきました。参加者様は始めて会ったお隣の方と「化粧は久しぶり・・」「私は初めて!」「その色似合うよ」や「もう少し塗ったら?ほら若返った」などと会話が始まり笑声が聞こえ、楽しくいきいきとした教室開催することができました。

印象的だったのは、ご主人さまに支えられながらご参加いただいた80代の方です。
「私は化粧なんかしたくない」と表情も暗く乗り気でないご様子でしたが、「できるところだけ、やりたいところだけで良いですから気晴らしにご参加ください」とお声かけし、首のマッサージなどとても女性らしい仕草でされている姿を皆で褒めると、だんだん表情が明るくなられ、口紅に少し赤を足させていただくと鏡を覗く顔が満面の笑顔で「嬉しい」と言われました。
最後に、後ろで見守られていたご主人さまに「奥様若返りましたよご覧ください」とお声かけするとお二人で顔を見合わせにっこり笑顔になられ、その微笑ましい姿に見守っていたスタッフ皆から自然と拍手が上がり、参加した皆が幸せな気分になれました。

教室を見学されていた方達も、参加者さまの始まる前と後の表情の違いに驚かれ、化粧の力のすごさを感じていただけた1日でした。

*今回の取り組みは、翌日の地元紙「有明新報」でも取り上げられました。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る