メニュー

最近の話題

開催事例

志木市地域包括支援センターと連携した地域密着型「いきいき美容教室」を開催しました。

12月18日に、志木市地域包括支援センターせせらぎ(高齢者あんしん相談センターせせらぎ)で「いきいき美容教室」を開催し、地域の高齢者28名に参加いただきました。

通常、いきいき美容教室は、弊社のスタッフであるビューティーセラピスト(BT)数名で推進しますが、本センターでの教室は、BT以外に志木市元気いきいきポイント制度*)に登録された65歳以上の地域ボランティアスタッフにも手伝っていただく、地域包括支援センターと企業が連携した新しいやり方です。

今回は6名の方がボランティアスタッフとして参加され、教室の準備・片づけ・教室運営などをお手伝いいただきました。
ボランティアスタッフの方々は、地域に貢献できて、きれいにもなれる、そして元気いきいきポイントもたまって、一石三鳥です。

実際にボランティアに参加された方に参加の理由を伺うと、「世代の上の方との交流が促進される」「予定があることで、朝から活動的に動き、充実した一日を過ごせる」「女性だからこそ出来る化粧のボランティアに興味がありました」といった声を頂きました。

自治体がもつ独自の制度と企業の取り組みが連動した、新しい介護予防の取り組み事例です。将来的には、全国の地域包括支援センターと連携して、地域密着型のいきいき美容教室を広めていきたいと思います。

*元気いきいきポイント制度は、元気な65歳以上の人が、自らの健康増進に積極的に取り組み、地域やグループとのつながりのなかで、生きがいを感じながら自立して暮らしていくことを目的としています。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る