メニュー

最近の話題

開催事例

『アイヘルス・フェスタ2015 in岡山』にてセミナーを開催しました。

資生堂販売株式会社は、2015年1月12日(月)に、岡山国際交流センター(岡山県岡山市)にて開催された「アイヘルス・フェスタ2015 in岡山」(※)において、視覚に障がいのある方を対象に、美容セミナー「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー」を開催し、女性14名に参加いただきました。

セミナーのプログラムは、美容の専門家であるビューティーコンサルタントが講師となり、点字テキストを用いながら、メイクアップを中心に、スキンケアやハンドマッサージもご要望に応じて行いました。

受講者からは、「初めて顔のマッサージを体験して、とても気持ちよかったです。肌がこんなにつるつるになると初めて知りました。」、「眉毛がいつも描けなかったのですが、今日、目が見えなくても上手に描けるコツを教えてもらって本当に良かったです。」などの声をいただきました。

また、セミナー推進者からは、「みなさん前向きで明るい方たちばかりでした。きっかけさえあれば、色々なことをやってみようという意欲にあふれていました。これからも、化粧を通じて、できるだけきっかけを提供していきたいです。」、「商品識別用の点字シールを差し上げたらとても喜んでいただきました。シールの存在を知らない方も多いのでもっと広めたいです。」との声がありました。

※アイヘルス・フェスタ2015 in岡山
福祉機器や、誰にでも使いやすいユニバーサルデザインのグッズなどを多数展示し、実物にふれ、体験できるイベント。先端医療センター眼科医長の講演会、歩行訓練士による講習会、盲導犬体験歩行会などもあり、その一つとして、「視覚障がい者対象のビューティー講座」を開催。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る