メニュー

最近の話題

開催事例

『障害者ワークフェア2014』(愛知県名古屋市)にてセミナーを開催しました。

スケジュール案内ボード
セミナーの様子

資生堂販売株式会社中部支社は、2014年11月22日(土)、23日(日)、名古屋市国際展示場 ポートメッセなごや(愛知県)で開催された『障害者ワークフェア2014』(※)において、障がいのある方を対象に身だしなみセミナーやハンドマッサージを行い、併せて、11月21日発売の口紅をお試しいただくコーナーも設けました。

セミナーは、女性セミナーでは、スキンケア・メイクアップの実習、男性セミナーではスキンケア・ヘアケア&スタイリングの実習を行い、105名(女性60名、男性45名)に参加いただきました。

また、ハンドマッサージは79名に参加いただき、口紅試用コーナーは170名にお立ち寄りいただきました。 参加された方からは、「初めてハンドマッサージをしてもらいました。手荒れがひどくて悩んでいましたが、状態がよくなりびっくりしました」、「化粧品は何を使えばいいか、今日教えてもらったので、メモして後で買いに行こうと思います」などの声をいただきました。

また、セミナー推進者からは、「会場が"ワークフェア"ということもあり、就活メイクへの関心がとても高かったです」、「口紅をつけている人は少ないですが、興味はあるようで、新製品の口紅を試すのがとても楽しそうでした」、「男性の参加者も思ったより多かったです」などの声がありました。

資生堂は同フェアに2008年より参加しており、今年で8回目(日本:7回、海外1回)となります。

※障害者ワークフェア
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が障がい者の雇用の促進と安定を図るために、事業主をはじめとする国民一般の障がい者の雇用及び能力開発に関する理解と認識を高めることを目的として障がい者の雇用に関わる展示、実演及び体験など複合的なイベントを開催しています。

一覧へ戻る

  1. ホーム
  2. 最近の話題

ページの先頭へ戻る