美を伝えて80年
-ミス・シセイドウから
ビューティーコンサルタントへ-
2014年4月1日(火)-2015年3月29日(日)
資生堂は、お客さまにより美しく健やかになっていただくため、時代にあったライフスタイルの提案をしてまいりました。その提案をお客さまに直接お伝えする役割を担っているのが、ビューティーコンサルタント(現:パーソナルビューティーパートナー)です。
歴史は、1934(昭和9)年、パーソナルビューティーパートナーの前身であるミス・シセイドウの誕生に始まりました。
「良家の子女を求む」の広告の元に集まった250余人の中から第一期生9名が選ばれました。7ヶ月に及ぶ研修の後、彼女たちは華やかな活動を繰り広げ、人びとの憧れの対象となりました。活動は一時中断するものの、1950(昭和25)年に復活し、現在のパーソナルビューティーパートナーにその使命が引き継がれました。
そして、この4月ミス・シセイドウ誕生から80年を迎えました。その歴史を振り返りますと近代日本の成長とともに変化する女性の生活も垣間見えてきます。今回の展示では、パーソナルビューティーパートナーのコスチュームを中心としたファッションの移り変わりとともにパーソナルビューティーパートナーの歴史と今日の活躍の姿を展示しました。