メニュー

化粧療法研究室ハカセのブログ

ワールドキャンサーデー(世界対がんデー)

毎年2月4日は、一人ひとりが、がんに関する意識を高め、知識を増やし、この病気に対して行動を起こすことを目的として、世界が一体となって各地でさまざまな取り組みを行う日です。
今年も国内のみならず世界中で、様々ながん患者団体や支援団体が主催するイベントが開催されました。

2020-9-30のブログでも紹介しましたが、当社はがんサバイバーを支援する活動「Lavender Ring」に参加しています。今年の2月4日ワールドキャンサーデーにあわせて、当社の社員が毎年参加しているイベント「Lavender Ring Makeup&Photo With Smiles」*)で制作したがんサバイバーのポスターとインタビューや活動の軌跡を収録したフォトブック『自分らしく、を生きていく。がんとともに生きる206人の笑顔と想い』が刊行されました!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000025644.html (外部サイトへのリンク)

昨年は新型コロナの影響でオンライン開催となり、残念ながら例年のように会場での写真撮影はできなかったので、自撮りとなりましたが、画面を通じてたくさんの素敵な笑顔が生まれました。
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/information/information_201125.html

一方で、参加者へのアンケート(回答者数:58名)では、外見ケアに対する取り組みは、まだまだ十分でないことがわかりました。

病気や治療に伴う外見に関するお悩みは?(複数選択) 56.9% 色素沈着
治療に伴う外見の変化について、今までに相談したことがありますか? 69%「ない」
普段のメイクの満足度について 70%「不満」「どちらかというと不満」
普段のメイクに「不満」・「どちらかというと不満」と感じている方の外出頻度 12%が、週1回以下

自社単独では「化粧のちから」を届けるには限界があります。これからも医療機関、がん関連団体、異業種など様々な方々と協働しながら、社会に届けることを続けていきたいと思います。

*)Lavender Ring 「Makeup&Photo With Smiles」

がんサバイバーをその人らしくメイクし、そのいきいきとした姿を写真に収めて発信しようという活動
2018年より毎年Lavender Ringメイク&撮影会を開催しています。詳細はこちら (PDF。外部サイトへのリンク)

化粧療法研究室へ

  1. ホーム
  2. 化粧療法研究室
  3. ハカセのブログ
  4. ワールドキャンサーデー(世界対がんデー)

ページの先頭へ戻る