第36回日本がん看護学会学術集会の展示ブースにて、最新の外見ケア情報を紹介しました。
2022年2月19日(土)、20日(日)第36回 日本がん看護学会学術集会がパシフィコ横浜ノースにて、医療従事者を対象に開催されました。今回、横浜会場とオンラインのハイブリット形式で実施、WEB参加者を含む約4,400名が参加され、現地会場へ訪れた方は、約576名でした。コロナの影響から、資生堂紹介ブースへ訪れる来場者は限定的でしたが、2日間でおよそ57名の医療従事者の方に、がん患者さん向け美容情報及び、副作用による肌の色変化に対応した専用商品「パーフェクトカバー」について紹介しました。
おもに、当社が2月4日(金)世界対がんデー*に合わせてニュースリリースを発行した小冊子「外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく。~」に掲載された最新の美容テクニックを紹介し、がん治療の副作用などで現れる強いくすみには、ドールを使用し、カバー方法の実演を行いました。
また、がん外見ケアセミナーの申込方法、全国のカウンセリング店舗の紹介など各地域での支援体制があることを知っていただきました。
※世界対がんデー(World Cancer Day)とは 国際対がん連合 (UICC) が主唱し、毎年2月4日を記念日として世界各国・地域でがんに関する 啓発行事が行われている日
看護師の方から、特に化粧に関しては、「どのように対応したらよいかわからない、外見ケアはどこで相談できるのか。」などの反響がありました。今後も研究で得た化粧法を必要とされる方々の、さまざまな外見のお悩みにこたえられるよう、取り組んでまいります。