化粧療法研究室ハカセのブログ

謹賀新年2020年

オリンピックイヤーの2020年がはじまりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月はゆっくりできましたでしょうか?
今年は実家の三重に帰省をしなかったので、東京のお伊勢さんと言われている「東京大神宮」に初めて行ってきました
コンパクトな敷地に外宮と内宮の神様が祭られていて、何とも効率的にお参りができました。

それ以外に、仕事に関連する都内の2つのお寺にお参りをしてきました。
以前、ブログでも紹介しましたが、昨年9月に、歯学書として化粧療法に関する本を出版させていただきました。
そのご報告と今後の化粧療法のさらなる普及を祈念してきました。

1つ目:玉鳳寺(三田)の「化粧延命地蔵(通称:おしろい地蔵)」。

例年通り、白粉をつけてお参りをさせていただきました。いたずらをしている訳ではありませんのでご安心を。
詳細は、昨年1月のブログをご参照ください。

2つ目:圓隆院(清澄白河)の「歯神さま」。

初めて訪れた土地で、一帯がお寺だらけということもあり、少し迷いながら、なんとかたどり着きました。備えつけの歯ブラシを使って、お地蔵さんの歯を磨くと、歯の健康にご利益があるとのこと。

歯科医療の現場から化粧療法が実践していただき、口の健康の維持そして、健康寿命の延伸を目指しましょう。ぴったりのお寺に巡り合えて感謝です。
是非、みなさんも行ってみてください。

さて、今年も化粧療法の魅力や「粧う」ことの社会的価値を発信していきます!

~神社とお寺の情報~

  • 東京のお伊勢さま
    東京都千代田区富士見 「東京大神宮」
    JR中央・総武線 東京メトロ有楽町線・南北線・東西線 都営地下鉄大江戸線
    飯田橋駅 徒歩約5分
  • 化粧延命地蔵
    東京都港区三田 「梧棲山 玉鳳寺」
    都営三田線 白銀高輪駅 徒歩約7分
  • 歯神さま
    東京都江東区三好 「妙運山 圓隆院」
    都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅 徒歩5分

化粧療法研究室へ

  1. ホーム
  2. 化粧療法研究室
  3. ハカセのブログ
  4. 謹賀新年2020年

ページの先頭へ戻る