LAVENDER RING MAKEUP & PHOTOS WITH SMILESの活動は2019年度IAUD国際デザイン賞のソーシャルデザイン部門で金賞を受賞しました。

LAVENDER RING MAKEUP & PHOTOS WITH SMILESの活動は、 2019年12月に一般財団法人 国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)が主催する2019年度IAUD国際デザイン賞のソーシャルデザイン部門で金賞を受賞しました。
2017年より開始したこの活動は今年で4年目を迎えています。
MAKEUP & PHOTOS WITH SMILESは、これまでに通算7回開催し、多くの方の笑顔あふれる写真を撮影しています。

※一人でも多くの人が快適で暮らしやすいUD社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行なっている団体・個人を表彰する賞

現在、治療技術の進歩や早期発見により、がんと向き合って過ごす期間が長くなる傾向にあり、就労をしながら通院するがん患者も増加しています。

LAVENDER RINGは、資生堂の社員ボランティア、活動趣旨に賛同した自治体、異業種企業、患者団体、医療機関と連携し、がんになっても笑顔で暮らせる社会の実現を目指して活動しています。

資生堂が主にサポートするMAKEUP & PHOTOS WITH SMILESは、化粧とクリエイティブのちからによってがん患者さんの社会復帰を支援するというプロジェクト。がん患者さんの心と体をMAKEUPし、いきいきとした笑顔の姿をフォトグラファーが撮影していきます。その写真に「今一番打ち込んでいることや熱中していること」を記載しポスターに仕上げます。これまでに参加された方は200名以上で、中にはご自身のポスターの前にお友達や家族と集まり撮影時の話をしながら会話が盛り上がり、記念撮影をして帰られることも。この活動では、回を重ねるごとに多くの笑顔の輪が広がっています。

2020年も資生堂は、がんを正しく理解し、がんになっても笑顔で暮らせる社会の実現を目指しLAVENDER RINGの活動を続けてサポートしていきます。

2019年11月大阪

【2019年度 MAKEUP&PHOTOS開催実績】