メニュー

化粧療法研究室ハカセのブログ

平均寿命 都道府県別ランキング(最新)

2023年も1か月が過ぎましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年末に厚生労働省から都道府県別平均寿命が発表されました。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk20/dl/tdfk20-02.pdf (外部サイトへのリンク)
ちなみに、日本人の平均寿命は毎年発表されますが、都道府県別データは5年ごとに公表されます。

皆さんのお住いの地域はいかがでしょうか? ちなみにTOP3の結果はこちらになります。

出所:厚生労働省「都道府県別生命表」

  男性 女性
1位 滋賀県 82.73歳 岡山県 88.29歳
2位 長野県 82.68歳 滋賀県 88.26歳
3位 奈良県 82.40歳 京都府 88.25歳

青森県は、女性5回連続、男性10回連続の最下位とのことです。
男性79.27歳、女性86.33歳で、TOPとの差は、それぞれ3.46歳、1.91歳です。

弘前大学の分析によると、背景として下記要因が考えられるとのこと。
1) 生活習慣が悪い(喫煙率・多量飲酒者率:高、食塩摂取量:多、野菜摂取量:少)
2) 健(検)診受診率が低い
3) 病院受診が遅い、通院状況が悪い
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/32/4/32_147/_pdf (外部サイトへのリンク)
出典:日本食生活学会誌 32(4) p147-154 2022

私自身、あらためて日頃の食生活に気を付けなくては、と思いました。

少し気になって、化粧という視点で青森県を調べてみると、、、
政府が発表している「家計調査」の項目の中に、年間化粧品支出金額があります。
https://www.e-stat.go.jp/stat-search?page=1&layout=normal&toukei=00200561&survey=家計調査&metadata=1&data=1 (外部サイトへのリンク)

「都道府県庁所在市別1世帯当たり年間の品目別支出金額,購入数量(二人以上の世帯)」の最新のデータ(2022年8月発表)を調べてみてびっくり。

青森市は、37,561円で、最下位でした。。。
ちなみに、1位は、金沢市(石川県)60,182円で、石川県の女性の平均寿命は全国8位でした。

健康長寿に最も影響を与えるのが、「社会とのつながり」です。
外に出たり、人と会ったりするときには、身だしなみとして、化粧をする人も多いかと思います。
冬場、雪の影響で外出頻度や交流頻度が減少するのかな???

なかなか証明は難しいですが、化粧行動も寿命に何らかの影響を与えるかもしれません。。。
私のとっての永遠のテーマになりそうです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

化粧療法研究室へ

  1. ホーム
  2. 化粧療法研究室
  3. ハカセのブログ
  4. 平均寿命 都道府県別ランキング(最新)

ページの先頭へ戻る