メニュー

化粧療法研究室ハカセのブログ

地球上で最初に化粧をしたのは誰?

質問の回答の前に、、、、

今年10月に発表されたノーベル医学生理学賞は、4万年前に絶滅したネアンデルタール人の骨からミトコンドリアDNAのゲノム解析に成功したペーボ教授(ドイツマックス・プランク進化人類学研究所・沖縄科学技術大学院大学客員教授)の研究でした。
https://www.nobelprize.org/uploads/2022/10/press-medicine2022.pdf (外部サイトへのリンク)

ちなみに、DNAの解析に用いられた手法は、コロナ禍でよく耳にするようになったPCR*)法を使っています(私もお世話になりました)。4万年前のサンプルと現代の人間のサンプルを分析する方法は基本的には同じなんです。
ちなみに、PCR法を開発した研究も1993年にノーベル化学賞を受賞しています。PCR法は偉大です。
*)PCR:ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)」、生物の遺伝情報をもつDNAを複製して増幅させる方法

陰性証明書

さて、この研究で世界に衝撃を与えたのは、我々人間の祖先であるホモ・サピエンスがネアンデルタール人とともに暮らして交配していたということがわかったからです。また、研究結果からヨーロッパ系またはアジア系の現代の人間では、ゲノムの約1~4%がネアンデルタール人に由来するとのことです。

そんなネアンデルタール人に関する偉大な研究のニュースをみて、「化粧」という言葉が頭に浮かんだ人は、世の中に何人いたでしょうか。私くらい?
ネアンデルタール人と化粧の関係????と思われるかもしれませんが、、、

さて、タイトルの質問の答えは、

おそらく ネアンデルタール人
です。

ネアンデルタール人は、約20万年前に現れ、4万年前に絶滅したと言われています。
これまでの調査で発見されたもの・わかっていること

これらのことから、ネアンデルタール人が身体装飾(Body ornamentation)をしていただろうと言われています。世界的に有名な科学雑誌「Science 2018;359(6378):912-915」にも、その可能性が書かれています。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29472483/ (外部サイトへのリンク)

数万年前から続けられている身体を彩る行為(化粧行為)ですが、現代において加齢や疾病によって、途絶えてしまう現実があります。身体装飾や化粧は何かを伝えたり、自分を表現したりするためのコミュニケーション手段と考えると、社会生活を送るうえで必要なことではないでしょうか。

化粧療法が人類の化粧を救う、という気持ちでこれからもがんばります!!
こんなことを思う私には、おそらくネアンデルタール人のDNAが数%含まれているのかもしれません。
いつか調べてみたい。。。

化粧療法研究室へ

  1. ホーム
  2. 化粧療法研究室
  3. ハカセのブログ
  4. 地球上で最初に化粧をしたのは誰?

ページの先頭へ戻る