メニュー

化粧療法研究室ハカセのブログ

ショールームで美容教室?!

11月中旬に、住宅設備・建材メーカーのインフィル社さまからの依頼で講演をしてきました。
これまでいろんな場所で講演をしてきましたが、ショールームでの講演は初めてです
高級なキッチンやバスルームに囲まれながら、「高齢期に粧うことの新しい価値 ~洗面台から始める自分らしさの維持~」という内容でお話してきました。

講演の様子

インフィル社さまは、昨年から高齢者施設向けに手動で高さが調節できる洗面台を販売しています。可変式なので車いすの方でもぴったりの高さに変えることができるのです。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0474487_02.pdf (外部サイトへのリンク)

確かに、高さの合っていない、使いづらい洗面台では、化粧をしたい・楽しみたいとは思わないですよね。
発売にあたって、単なるモノの提供だけでなく、洗面台で行われるコト、つまり整容・化粧の必要性も訴求していきたいといのことで、依頼がありました。

実は、インフィル社さまの男性社員と女性社員の方が、「資生堂化粧セラピスト」なのです。

高さ調整が可能という機能面だけをアピールするのではなく、ぴったりの高さに調節した上で、化粧をすることの大切さ・楽しさを化粧療法を通じて案内されていました。
聴講された方もリアルな施設内でのイメージができたのではないでしょうか?

デモの様子

前回の歯科従事者だけにとどまらず、いろんな業種に化粧療法が広がっています。

化粧療法を使って、本業の伝え方をより楽しく!
さて、来年はどんな職種の方が、「資生堂化粧セラピスト」になるのでしょう??
楽しみです。異業種の方、創造力を膨らまして、是非チャレンジを。

来年の日程はこちら

まずは、「ADL向上のための整容講座」をご受講いただき、受験資格を。
https://corp.shiseido.com/seminar/jp/adl/schedule.html

認定試験(上記講座を修了すると受験できます)
https://corp.shiseido.com/seminar/jp/therapist/exam.html

化粧療法研究室へ

  1. ホーム
  2. 化粧療法研究室
  3. ハカセのブログ
  4. ショールームで美容教室?!

ページの先頭へ戻る