メニュー

化粧療法研究室ハカセのブログ

化粧療法関連書籍のご案内

当社では、長年、深い肌悩みを持つ方、がんサバイバー、高齢者、視覚障がい者向けて化粧のちからをお伝えする様々な活動や研究を続けています。
5,6月にその活動が紹介された書籍が発刊されましたので、紹介させていただきます。

○ 化粧の力の未来 ~コスメティック・サイエンスによる人と社会の新しい可能性~

著者/編集:資生堂みらい開発研究所
出版社:フレグランスジャーナル社
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003394

「第1章 化粧の現在と未来(化粧を取り巻く環境/ 化粧の力を解明するサイエンス)第2節 化粧療法のアプローチ」を私が担当させていただきました。
深い肌悩みを持つ方、がんサバイバー、高齢者、視覚障がい者への化粧療法について、社内外・国内外の近年の研究結果や最新の活動事例を紹介しています。さまざまな領域での化粧療法の広がりを是非!

○ 皮膚をみる人たちのための化粧品知識

編集:日本香粧品学会
出版社:南山堂
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784525341619 (外部サイトへのリンク)

「Section4 疾患肌と化粧品 16.カバー用化粧品の種類と使い方」を同じグループで研究をしている礒部が担当しました。
深い肌悩みを持つ方(白斑やあざ)を対象に行われるカバーメイクの歴史や専用ファンデーションを紹介しています。単に厚塗りをしてカバーするのではなく、ナチュラルにカバーする技術をわかりやすく解説。

医療従事者、研究者に限らず、いろんな方々に手取ってもらい、化粧療法の可能性や化粧のちからを知っていただければ幸いです。

化粧療法研究室へ

  1. ホーム
  2. 化粧療法研究室
  3. ハカセのブログ
  4. 化粧療法関連書籍のご案内

ページの先頭へ戻る