資生堂の化粧療法ハカセのブログ
ご挨拶
皆さま、はじめまして、資生堂ジャパンの池山和幸です。
この度、本ウェブサイトの中に、「化粧療法研究室」というコーナーを開設いたしました!
これまで私は、「高齢者」「化粧」をキーワードに研究をしてきましたが、
その研究を通じて、気づいたことがあります。
それは、数万年前から行われている「粧う」という行為・習慣が、
超高齢社会において途絶えるという不思議なことが起こっているということです。
なぜ、ヒトが当たり前にしていた「粧う」ことが、高齢期のある時期で途絶えるのか?
化粧はきれいになるためにしますが、それ以外に化粧をする理由・しなければいけない理由はあるのか?
また、要医療・要介護状態では、必要のないことなのでしょうか?
今一度、このブログを通じて、高齢期における粧うコトの新しい価値について考えていきたいと思います。
意外に知られていない超高齢社会のこと、高齢期の化粧の実態、
医療・介護現場での化粧療法研究成果、高齢期の化粧に関する小ネタなどなど、
「高齢者・シニア」と「化粧・美容」に関するいろんな情報を発信していきます。
是非、お気に入りにご登録を!
最後に、、、
なぜ男なのに化粧に興味をもつようになったのですか?
なぜ、この化粧療法の研究にずっとやっているのですか?
なぜ研究対象が若い女性ではなく高齢者なのですか?
など、いろんな方に聞かれます。
全てのはじまりは、学生時代の私の眉毛に関する出来事からです。
ここに至るまでの諸々の経緯は、下記の取材記事に掲載されております。
お時間のあるときにご覧いただければ、その理由がお分かりになるかと思います。
「高齢期に最高の輝きを」 これをモットーに、
いつでも、どこでも、だれでも、気軽に「粧う」が楽しめる社会づくりを目指します!!
これからもよろしくお願い申し上げます。
資生堂ジャパン
池山和幸