本レポートについて
発行にあたって
資生堂は、「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」という企業使命のもと、「美」を通じて社会課題を解決し、世界中の人々を幸せにすることを目指しています。2030年のビジョンでは、提供価値(アウトカム)として「美の力を通じて“人々が幸福を実感できる”サステナブルな社会の実現」を掲げています。
この実現に向け、資生堂は新型コロナウイルス感染症拡大による環境変化を踏まえ、あらゆる改革に取り組んでおり、スキンビューティー領域における世界No.1の企業を目指し、2023年からはもう一段の飛躍のための戦略として、中期経営戦略「SHIFT 2025 and Beyond」をスタートしました。
「統合レポート2022」では、こうした資生堂の価値創造の姿をご理解いただくべく、会長 CEOの魚谷や2023年より社長 COOとなった藤原をはじめ、各エグゼクティブオフィサーや社外取締役の生の声を多く掲載しています。加えて、企画コンテンツ面では、価値創造プロセスの見直しをはじめ、資本の検証やこれまでの財務/非財務面の投資の整理など、統合的思考にのっとった議論を重ねました。
表現面においては、ビューティーカンパニーらしさを表すデザインおよびデジタル表現の進化を図ると同時に、使いやすさ、読みやすさの向上に努め、検索機能、テキスト版(PDF)の発行など各種ユーザビリティ機能を付しています。
資生堂は、統合レポートを、価値創造の姿を伝える重要開示物であると同時に、社内外の対話を促進するコミュニケーションツールとも捉えています。制作にあたっては、IR部が主管となって、経営戦略、サステナビリティ戦略、R&D、人財、D&I、法務、財務、リスクマネジメントなどを担当する各部門との連携のもと、検討を進めました。今後も価値創造に関する部門横断型の議論を積極的に行ってまいります。
ステークホルダーの皆さまとの対話の一助となれば幸いです。
CFO、IR部統合レポート制作チーム
メインビジュアルコンセプト
OUR MISSION 〜A Journey of Beauty〜
資生堂は2022年に創業150周年を迎えました。150年先も「美の力」で社会、地球をよりよくしたい、世界中の人々が美しく自分らしく輝き、希望に満ちた日々を創出していきたいという想いを込めています。
サイトの機能
デジタル化推進の⼀環として全⾯オンライン版とし、以下のような機能を付加し、投資家をはじめとするユーザーの方々にとって、使い勝手のよいレポートを目指しました。
ナビゲーター機能
各ページの下部には、閲覧場所を把握しやすいよう、前後のページ、ページ全体の分量把握ができるナビゲーターを掲載しています。
マイレポート機能
ナビゲーターにある「お気に入り」ボタンを押すと、マイページを作成することができます。あとでまとめて確認する際に便利です。
既読機能
サイトメニュー(目次)にて閲覧コンテンツを把握できます。決まった順に閲覧しなくても、閲覧範囲を確認できるようにしました。
キーワード機能
「メッセージ」や「成長戦略」などのキーワードから、関連ページを確認できます。注目事項の情報収集やリサーチ項目の整理にお使いください。
レポート内検索機能
ご覧になりたい情報を簡単にご確認いただけるよう、任意の言葉によるレポート内検索機能があります。
注釈機能
文章を読みやすく、かつ注釈の内容を把握しやすくして欲しいという声にお応えし、へのマウスオーバーで注釈を表⽰するようにしています。
テキスト版(PDF)ダウンロード機能
オフラインでの閲覧やPDF化へのご要望を多く頂戴したことから、2021年版からテキスト版としてPDFを作成し、ダウンロードできるようにしています。
編集方針
報告範囲・参考基準
- 対象期間
- 当財務報告期間である「2022年1月~12月」
最新情報を提供する重要性を鑑み、組織体制や施策などについては、一部2023年の情報も含みます。 - 対象組織
- 株式会社資生堂および連結子会社
- 参考ガイドライン
- IFRS財団の「統合報告フレームワーク」および経済産業省による「価値協創のための統合的開示・対話ガイダンス」を参考に、資生堂の価値創造に関連した報告に取り組んでいます。
- 発⾏年⽉
- 2023年4月
情報開示の体系
資生堂では、中長期の価値創造に向けた経営方針・戦略などを統合的に報告することを「統合レポート」の機能とし、企業情報サイトの「投資家情報」にて財務情報の詳細を、「サステナビリティ」にてサステナビリティ戦略や環境、社会の重点活動テーマの詳細などを掲載しています。このほか、企業情報サイトでは会社の基本情報やブランド、研究・生産などの情報も紹介しています。
統合レポート2022(本レポート)
中長期の価値創造に向けた経営方針・戦略などを統合的に報告
ディスクレーマー(免責事項)
決算詳細情報について
当該財務情報については、当社企業情報サイトの投資家情報に掲載されている「有価証券報告書」をご覧ください。
⾒通しに関する注意事項
本レポートの記載内容のうち、歴史的事実でないものは、資⽣堂の将来に関する⾒通しおよび計画に基づいた将来予測です。これらの将来予測には、リスクや不確定な要素などの要因が含まれており、実際の成果や業績などは、記載の予測とは異なる可能性があります。
お問い合わせ先
株式会社資生堂 IR部
住所:〒105-8310 東京都港区東新橋一丁目6番2号
電話:03-3572-5111(代)